忍者ブログ
  • 2025.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2025.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2025/05/09 19:36 】 |
スターオーシャン4をやってみて

クリアしたYO
なんていうかウザいキャラ多すぎて萎えた・・・

エッジ→欝属性。暴走してとにかく凹む。好きな言葉は「仲間」と「信じてる」

メリクル→猫耳属性。語尾に「ミャ」とか、もうねアホかと(ry 萌属性詰め込んで化学反応起こして劇薬になったパターン。本作のウザ成分50%は占める。とにかくやかましい。

サラ→ドジッ娘属性。会話がスローテンポ。露骨な属性すぎて化学反応して毒薬になった感じ。

リムル→ロリ属性。だから子供を戦場に(ry


シナリオも微妙だしなによりカメラワークが死んでる・・・
なんか総合的には前作のほうが良かったような。
HDD取り込んでもディスク交換必要とか駄目すぎ、グラフィックのブライト強すぎ、キャラウザすぎ。

まぁ批判ばっかしてもアレなんで一応少しばかりの攻略(?)を書いておこう。



エッジ・欝・マーベリック
コンボはブレードライジング(ヘブンズソード)→クロスエアレイド→レイジングストライクおすすめ。
もしくはヘブンズソード→ブレードライジング→クロスエアレイド→ブレードライジング→グランザッパーとか。
何気に回復・支援もできる汎用キャラ。
とりあえずPT入れとけば無問題。
ガードレスとHPブーストかATKブーストでビシバシ敵を倒すのがいいかも。


レイミ・サイオンジ
鬼の副長、SO4の女帝・メアリー・シ〇リー
驚異的手数の多さ、スキルの強力さで無比の強さを持つ。
接近戦にならなければ最強、というより接近できるのはボスくらいという・・・
スキルでクリティカル10、エナジーシールド10にすると・・・
コンボは満月→紅時雨→弦月or茨音
この後にボスとかなら茨音→弦月とか紅時雨あたりいれると気分爽快。
乱桜?SO3のマリアには遠く及ばんナァ。


フェイズ
どうせ抜けるからテケトー。
ロックレイン強いよ、ロックレイン。
良くも悪くも中衛。
ちなみにどんなにレベル上げても近接スキル覚えないという微妙なキャラ。


バッカス
so4でもアーマードコアをやりたいという贅沢な紳士諸君におすすめ。
B移動がまさにQBという・・・
微妙なキャラかと思いきやブラックホール覚えると覚醒。


リムル
最初に入る魔法キャラ。
微妙、というかこいつ使うくらいならミュリアのほうがいい。
所詮はリチャージ要員。
ロリに興味はない(´゚ω゚`)


ミュリア
今回のオッパイ要員。
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡
中々強力で安定したキャラ。
支援もできるが攻撃のほうが魅力的。
凍結魔法が強力無比、しかも無属性魔法まで覚えるという。
魔法キャラ入れるならこのキャラで決まり。
早口+エナジーシールドで安心のサポート。


サラ
支援要員。
ウザスキル8。
SO4では下手に支援し続けるより火力で圧倒したほうが有利なので微妙なキャラ。
典型的回復要員。


メリクル
ウザスキル10持ち。
典型的な紙装甲+高機動でかなり打たれ弱い。
技も変なものが多いし使えない、まさに産廃。
存在価値はオカリナスキルのみ。


エイルマット
頼れる前衛。
前衛かと思いきや魔法もこなせるオールラウンダー、だけど支援は勘弁な。
前作のアルベル的存在、でも実はいい兄貴、「レイブン、やらないk」
なにが強いって吼竜破が強すぎる。

 

PR
【2009/03/02 16:40 】 | ゲーム | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
| ホーム |

忍者ブログ [PR]